個人事業主の為の講座

ダメな自分を気づかせるには、この質問が1番の改善になる

はじめての方はまずこちらをお読みください

 

思わぬ壁に当たってしまわないために
自分が悪いと気が付いていない人に、部下に言葉を伝えているつもりが伝わっていないときに有効な手段がこれです。

本人の前ではとても言えないけれども

 

というような話は

本人にとったら1番の改善のヒントになります。
でも、なぜ本人の前ではとても言えないような状態になっているのか?
それは、こう思わせちゃってるから
 
言っても無駄だろうなぁ
 
言っても聞かないだろうな
その人に言えないような体制が作られてしまっている
言い合えないというのは
お互いにとったら気楽な間柄
ただ、こうなっていると、
とても言えなくなっている
その人は自滅する、その組織は衰退していく
悪くなっている経営課題という病巣を放置したまま、悪化してしまうからだ

ですので、

この人はきついことを言っても大丈夫な人だ

 

というようにしておいた方が、
言われる本人からしたらきついかもしれないけれども、
結局のところ生き残れる。
悪い部分があれば、言い合える仲というのは、最後は生き残れる。
お互いにとって時にはきついかもしれませんが。
本当に良い仲を形成していなければ、言いあえる仲にはなれないので。
きついことを言いあっていたとしても
最後のところで信頼関係がある。
きついこと、言うようにするのは大変です。
でもきつい指摘は言わないでいると、筆者の経験上、最後は関係が壊れてしまう。
もし筆者がきついことを言わなくなったとしたら
言われなくなったとしたら、
それはもう、どうでもいいやと考えられているのでしょうね。

もしも既にきついこと言われなくなってるとしたら、
周りの人にこう質問して下さい。

もし私に悪いところがあるならば遠慮なく言って下さい。
なぜなら自分は悪いところ直して、もっとレベルを高めていきたいので、
ぜひ協力していただければと思います。
これを言えば、周りの人は協力してくれます。
なあなあになっている仲が、しっかりと心が通じ合う中になれるので、
長期的に人間関係を深めることもできます。
どんなこと言われるのか、怖さあると思いますが、本音を言い合える仲がでないと、
結局いつかは関係が離れてしまうので、
この質問はとても大切になります。

関連記事

  1. いろいろやっているけれど、どれも実にならない場合の特徴と、対処方…
  2. 起業してから無料から有料への持って行き方
  3. フリーランス・個人事業主を狙う詐欺師の特徴とは?
  4. 起業家・経営者必見!人間が本来持つ致命的な欠陥とは?
  5. 事業はコレが前提なのだ
  6. セミナーや教材のノウハウが役に立たない理由とは?
  7. 人は力を持つと独自性を発揮したくなるサガがある【オリジナリティの…
  8. よくあるフリーランスの人の弱点とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP